FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

経理 転職について

2014.01.19 (Sun)

経理 転職がちょっと気になっています。



生き残りかけ財務再建 - 読売新聞

生き残りかけ財務再建
読売新聞
せっかくだから、海外に行こう。入社後は輸出営業を希望しました。花形の部署でした。ところが配属先は経理部。行きたくないな、と思っていた部署です。 というのも、学生時代の簿記の成績は、優良可のうちの「可」で、苦手でした。その後も経理畑を歩み、いわば天職になるとは思っていませんでした。 <資金繰りに四苦 ...





Q全経上級は転職活動で使えますか?夫が転職のため、税理士の勉強をしていたのですが、3年連続で落ち、まだ一科目も受かっていません。簿記論と、消費税を勉強していました。半分あきらめモードになってます。しかし、この3年の勉強が無駄になるのはもったいないので、せめて、範囲のかぶっている(と聞いたので、)全経上級を取ってほしいのですが、全経上級って就活で評価されるんでしょうか?どうせなら、知名度が上の、日商一級を目指したほうがいいのでしょうか?日商簿記2級と経理経験が3年あるので、転職できないことはないと思うのですが…。教えてください。
A税理士科目簿記、法人税、消費税法を取得している40代半ばの者です。会計事務所に転職予定です。全経は単体では転職にはさほど役には立たないと思います。税理士試験の受験資格を得るため、という意味合いが強いのではないでしょうか。税理士試験は挑戦五年目で初めて科目合格しました。税理士には向いていないかもしれませんね(笑)それでも比較的スムーズに転職活動できましたよ。活動中に知ったことですが、税理士は50代ー70代が全体人数の過半数以上を占めており、40代以下の税理士は少数派です。今後10年程度の間に年配の税理士の引退ラッシュが見込まれるため、求人ニーズは高く、かつ専門職採用のため、30ー40代でも転職は充分可能だそうです。ご主人は経理歴三年とのことですので、しばらく現職で実務と専門知識を蓄えるという選択肢が良いのではないでしょうか。以上、参考になれば幸いです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
総務部って?
総務部担当者です。 業務の見直しを行う予定なのですが、その前に情報が欲しいです。 1)「総務部」は日本企業特有の部門とききました。 欧米など諸外国の企業の総務関連の仕事はどのよ...








公務員職員が教える「公務員試験のカラクリ」







スポンサーサイト
22:13  |  転職情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satobee222.blog103.fc2.com/tb.php/2855-b58bbe72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。